2018年12月10日月曜日

横田鉱山・二本木橋

何回か書いてきた横田鉱山や二本木橋であるが、あるブログ(詳細は省く)に二本木橋と横田鉱山を関連付けて写真が載っている。二本木橋関連と、探鉱ボーリングの写真であり、後者の撮影場所はほぼ特定できたと思っている。その根拠は写真の背景にある山斜面の形状などであり、それは案外とすぐに分かった。ちなみに問題とした写真は「横田鉱山」と「二本木橋」の両者のキーワードで引っかかるようである。しかし、二本木橋と判断されている写真を見ると「二本木橋」と酷似しているが、違和感が生じた。その違和感は主に次のようなものである。
①親柱の形状、②背景にある山の形状、③橋から下に至る道路補強形状、④稲架の位置
などである。過去に撮影した写真やwebに載っている写真、当時に近い時期に撮影された空中写真などを参照にして調べてみたが、決定的な違いは①と③。もしも、確認される方がおられるならばとその正しい二本木橋の写真を載せておく。写真は公的機関の写真もあれば、個人のブログにも少なからず載っている。そちらの方がより詳しく撮影されているが、ここでは2010年11月に自分が撮影した写真をアップする。但し、周知のことだがこの橋は2011年に崩落している。それまでは手すりやアーチ部の補強、橋に至る道路の舗装を除けば架橋された当時のままである。